防災対策

みなさまこんにちは、業務部の魚返です。

能登半島地震より10日が過ぎ
段々と被害状況が明らかになるにつれ、
今回の地震の大きさを実感し心を痛めております。
このたび被災された方々にはあらためて
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

我が家は海の近くのため、
定期的にマンション内で津波の避難訓練が行われます。

昨年も秋頃に一度参加しましたが、
今回の能登半島地震では発生後約1分で
津波が到達した地域もあると知り、
驚くとともに対策が不十分であったと感じました。

はたしてその短時間の間に避難するという選択ができるのか…。
いま一度避難経路や避難時の持ち物等見直し、
なによりもすぐ避難という行動に移す心の準備を
日頃からしておかなければと思いました。

まだ余震が続く地域も多いですが、
被災地の一日も早い復興を祈っております。